NEWS:ニュース

車の価格設定のコツ

個人売買として販売車両を検討されている皆様、 愛車の価格設定で悩まれていませんか?

値段が高すぎても売れないし、 安すぎると損をしてしまう・・・
せっかくならベストな価格で、お得に売りたいですよね。

そこで今回は自動車流通の観点から、車の価格設定方法をご紹介します。

まず一般的な中古車流通のお話から。

例)買取専門店で査定額「50万円」のとあるお車。
買い取られた後、オートオークションに出品され、そこで「60万円」で落札されました。
落札した業者はそこに消費税や落札手数料、リサイクル料、陸送費などの諸費用が掛かる為、 次に店頭に並ぶときの価格は「80万円」となりました。

上記のようなパターンが多く、 「買取額は50万だったのに、30万円も高く売られている!?」ということに・・・

「じゃあ自分も80万円に設定しよう!」
と思うかもしれませんが、これでは売れません。
なぜなら、買いたい人も「相場より安く買いたい」と思っているからです。

「売る人は買取店より高く」
「買う人は店頭価格より安く」
これが価格設定のポイントです。

ではいくらにすればいいのか?

例えば上記のパターンなら、 オート・インフォでの車両価格を「70万円前後」で設定する事をおすすめします。
そうすることで、買取店の価格に比べるとなんと10万円以上も高く売る事が出来ます。
また購入する側からみても相場より10万円も安く買える事になり、 お互いがwin winのお取引となるのです。

まだ買取り・下取りの査定見積りを出していない方や、設定価格が不安な方はお気軽にご相談ください!
オート・インフォがベストな価格をご提案致します。

大切に乗ってきた車だからこそ、納得いく価格で手放したいですね。

PAGE
TOP