FAQ:よくあるご質問

会員登録について

登録・利用は無料ですか?
オート・インフォ利用規約に同意いただければ、どなたでも無料でご利用が可能です。
登録料、出品料、年会費などは一切かかりません。
※ご成約時には、仲介手数料が必要となります。
「オート・インフォ」ってどのようなサイトですか?
個人間にて中古車の売買をお得に、安心・安全にご利用いただける中古車個人売買マッチングサイトです。
新規ユーザー登録方法を教えてください。
サイトトップページ、またはマイページの「新規会員登録はこちらから」を選択し入力フォームにメールアドレスを入れて送信してください。
入力されたアドレスに自動配信メールが届きます。
本文に記載されていますURLをクリックしていただき、画面にしたがって必要項目を記入し、会員登録を進めてください。
登録完了後に、登録されましたメールアドレスに登録完了メールをお送りします。
こちらからご登録していただけます。
自動配信メールが届かないのですが?
通信上の何かしらの事情により受信できてないことや遅延していたりする場合がございます。
プライバイダーの設定などにより迷惑メールフォルダ等に本来受信されるべきフォルダ以外に受信されている場合がございます。
まずはご利用のメールソフトの全てのフォルダをご確認ください。
ドメイン指定受信やPCメール受信拒否設定等により、オート・インフォからのメールがブロックされている可能性がございます。
オート・インフォからのメールを受信できるよう(@at-info.jp)のドメイン解除をお願いします。
会員登録に年齢制限はありますか?
自動車を取り扱うため、18歳以上の方を対象としています。
なお未成年の方が販売購入される場合は、親権者同意書が必要となります。
ログインできません。
ログイン出来ない場合は、下記の点をご確認ください。
・ユーザー ID、またはパスワードが間違っている。
・登録が最後まで完了していない場合。
上記をご確認いただいても解決できない場合は、オート・インフォ(info@at-info.jp)へお問い合わせください。
パスワードを忘れてしまいました。
ログインページの「パスワードを忘れた方はコチラ」をクリックして、再発行の手続きをして頂けます。
登録した会員情報を確認・編集するには?
マイページからログイン後、「ユーザー情報変更」より変更して頂けます。
退会方法を教えてください
オート・インフォ(info@at-info.jp)に一度ご連絡ください。
退会するとどうなりますか?
現在登録しているすべての車両情報が削除されます。
※現在、商談中・成約中の場合には退会することはできませんので、ご注意ください。

車両登録について

販売希望車両を登録するには?
以下の手順で行えます。
1.新規会員登録を行う。
2.登録したID・パスワードでログインする。
3.マイページの「売りたいクルマを出品」をクリックする。
4.画面内の「車両を登録する」をクリックする。
5.同じ画面に現れる「車両情報を入力」をクリックし、登録を行う。
6.情報登録後、写真登録が可能となります。入力完了後、画像登録のボタンが表示されますので画面へ移行します。
(車両写真の登録は、車両情報登録後に可能になります)
車両写真はどのくらいの大きさまでですか?
車両写真のサイズは、4:3の縦横比でのサイズが最適です。
ご利用頂く撮影機器(スマートフォン・デジタルカメラ)によって設定方法が異なりますが、
Androidの場合:
撮影前にカメラアプリの「設定」メニューで設定できます。
iPhoneの場合:
撮影後に「写真」アプリから撮影した写真を選択し、画像のトリミング機能を使って、4:3のサイズに切り抜きます。
デジタルカメラの場合
撮影前に「撮影モード」の設定で4:3に撮影サイズを変更して下さい。
なお、詳細な設定については、撮影機器のホームページや取扱説明書をご参照下さい。
写真撮影のカメラの向きは横ですか?縦ですか?
スマートフォンやデジタルカメラは横撮りでの撮影をお願いします。
1回の会員登録で複数台登録できるの?
はい、可能です。ひとつのユーザーIDで複数台登録できます。
不動車は出品できますか?
不動車としての車両登録・販売、またはレストア(部品取り等)としての販売は原則禁止となります。
積載車に自力で乗せられないもの(ブレーキ・エンジン・バッテリーの不具合)や、
陸送業者が引取り不可と判断したものは、不動車と判断させて頂きます。

諸費用について

車両本体価格(表示価格)のほかにどのような費用が必要ですか?
車両本体価格以外に、売買成約手数料、代行手数料、陸送費、点検費などが必要となります。
その他に、各種法定費用(自動車税、重量税、自賠責保険料、自動車取得税、希望ナンバー代等)が別途実費として必要となる場合があります。
これらはどこで買われても必要となるものです。
登録代行手数料はどれくらいかかりますか?
名義変更代金と車庫証明代金として、一律37,800円(税込)頂いております。
陸送費はいくらですか?
車の所在地と購入者様のお住まいの地域によって価格が変わります。
車両ページの概算見積で地域を選択していただけますとご確認いただけます。
車両の状態、年式、時期によっては別途追加料金をいただく場合がございます
詳しくは一度お問い合わせください。
売買成約手数料はいくらですか?
車両本体価格によって異なります。販売者様と購入者様によって異なります。
下記の表をご参照下さい。
車両価格購入者手数料販売者手数料
10万円未満16,200円27,000円
30万円未満21,600円32,400円
50万円未満27,000円37,800円
100万円未満32,400円43,200円
100万円以上本体価格の5.4%本体価格の5.4%
※価格表示はすべて税込価格です。
※個人売買のため車両代金には消費税がかかりません。
合計金額が知りたいのですが?
車両ページの概算見積でお住まいの地域を選択して頂けますと、購入金額が表示されます。
さらにメールで送信ボタンから登録アドレスへメール送信することも可能です。
自動車税とはどういったものですか?
「自動車税」とは、毎年4月1日午前0時の時点で自動車の所有者(もしくは使用者)に対して納税義務が生じるものです。
自動車税の取り扱いはどうすればいいですか?
車両本体価格に加味したものとして価格設定をすることを推奨しております。
ただし、4月1日以降の成約で、販売者様と購入者様の合意を得られた場合は、月割りでも可能とします。
負担額についてはお問合せの中で双方でお話し合い下さい。

お取引に関して

サイトの情報だけで車を買うことが不安なのですが。
販売者希望様から了承を得た場合、近くの店舗スタッフが実際にお車を確認するサービスもございます。
車を実際に見たいのですが、また費用はかかりますか?
販売希望者様の了解が得られましたら、実際に車をご確認いただくことが可能です。
販売希望者様のお近くのオート・インフォの店舗もしくは指定場所にて、弊社スタッフまたは弊社指定業者立ち合いのもと行われます。
なお販売希望者様、購入希望者様が直接お会いすることはございません。
また、試乗もお断りしておりますのでご了承ください。
実施するにあたり料金は頂いておりませんが、現地までのご自身の交通費はご負担くださいませ。
現車確認の上、納得がいけば、その日に乗って帰れますか?
自動車という商品の性質上、即日の納車はできかねます。
事故車かどうか不安なのですが…。
プロの査定士による査定サービスがご利用いただけます。
サービスご希望の場合は査定費10,800円(税込)を頂いております。
自分で直接車を取りに行きたいのですが…。
トラブル防止のため、ご納車までオート・インフォの指定する業者にて輸送させていただきます。
購入した車両の受け取り場所はどこですか?
お近くの店舗または管轄陸運局の敷地内になります。
ご自宅納車は別途費用がかかりますが、可能です。
購入した車両の名義変更を自分で行いたいのですが…。
個人情報保護のため、オート・インフォスタッフ及び弊社指定業者による完全代行となります。
お問い合わせをキャンセルしたいのですが?
購入意思表示の前であれば、辞退の旨を販売者希望者様にお伝えください。
成約後のキャンセルはできますか?
基本的に成約後のキャンセルは不可とします。 但し、次項の場合はその限りではありません。
 1. 成約車両と同車両の写真及び掲載次項にあきらかな相違があった場合。
 2. 成約車両の査定結果と当該車両に明らかな違いが有った場合。
購入の意思表示を済ませ、書類作成や書類申請手続き段階に移行している場合は、30万円のキャンセル料がかかります。
※ 所有権移転登録後に購入希望者からキャンセルの申し出があっても、理由の如何を問わず一切受付けられないものとします。
車検が無い車の場合、車検を通してから納車してもらえますか?
販売者様の方で車検を通さない場合、
基本的には購入者様側のFC店、もしくは弊社提携業者にて車検を通した後、納車されます。
車検切れの車を購入するときも、手数料は同じですか?
車検切れお車の場合、通常必要となる「代行手数料」はかかりませんが、
「抹消登録手数料」として21,600円(税込)が必要となります。
希望ナンバーを申込できますか?
希望ナンバーのお申込みは初回名義変更時の1回のみに限り、10,800円(税込)にてお受けしております。
ただし、抽選のお申込みはご対応できかねますのでご了承ください。
スタッドレスタイヤを付けた状態で納車は可能ですか?
可能です。
雪の多い場所ですが、陸送は追加費用かかりませんか?
冬季や地域的な問題で、陸送業者から引き上げの際の指定がある場合がございます。
(※例 購入者(納車先)が北海道で、スタッドレスタイヤの装着・履き替えや、
エンジンオイルやウォッシャー液の濃度調整が必要な場合など)

準備や作業は販売者様に行っていただき、費用は購入者様にご負担いただきます。
FC店管轄地域であれば、店舗にて対応させて頂きますが、エリア外の場合は販売者様にお願いしております。
予備のタイヤやホイールもセットで渡したいのですが。
基本的には車内に積んだ状態で納車となります。
その際、車内が汚れないようにビニールで包むなど、梱包をお願いします。
現車確認の際に試乗できないのはなぜですか?
万が一、事故(物損・人身)などのトラブルが起こる事を未然に防ぐため、お断りしております。
値引き交渉ができる範囲はどこまでですか?
車両本体価格のみとなり、販売希望者様との交渉をお願いします。
それ以外の諸経費や、弊社規定の手数料はお値引きできませんのでご了承ください。
成約前に引上げ日や納車日を予約(または確定)することはできますか?
弊社提携の陸送業者との企業間取引となります為、
成約前の予約は出来ません。

お支払について

お金のやり取りで、相手に口座情報を教える必要はありますか?
ございません。
購入者様はオート・インフォの口座にお振込み頂き、販売者様にはオート・インフォからお支払しますのでご安心ください。
支払方法の選択肢を教えてください。
現金一括お振込み、もしくはローン支払いのみとなります。
ローン支払いの場合、弊社とのお取引となりますので、
車両本体価格に消費税が掛かります事をご了承くださいませ。
※事前審査が必要ですので、前もってお申込みください。
納車後の振込みは可能ですか?
できません。
「納車したのに入金がない」というトラブルを防ぎ、
公平で安全な取引にするための運営方針です。
現金の分割払いはできますか?
できません。
現金のお振込みの場合は全額一括払いのみとなります。

個人情報について

販売者と購入者が会うことはありますか?
個人情報保護のため、お客様同士が直接お会いすることはございません。
現車確認から納車まで、弊社と弊社指定業者が代行します。
相手に個人情報を知られたくありません。
商談中から成約納車後も、双方の情報は完全にシャットアウトします。
一般的な中古車店でお車を買われた場合と同等です。
直接電話やメールをしたいのですが。
お客様同士の直接のお電話やメールのやり取りはお断りしております。
基本的にオート・インフォサイト内のメッセージにてやり取りしていただきます。

PAGE
TOP