FAQ:よくあるご質問

フリーワード検索

個人売買
オークション代行
カーリース
中古車業者間共有在庫
委託販売
  • 会員登録について
  • 車両登録について
  • 諸費用について
  • お引取に関して
  • お支払について
  • 個人情報について
  • 車両出品について
  • 車両落札について
  • リースに関する質問
  • お支払いに関する質問
  • 車選びに関する質問
  • 新車リース「いまのりくん」に関する質問
  • 新車リース「いまのりセブン」に関する質問
  • 新車リース「いまのりナイン」に関する質問
  • 契約期間中に関する質問
  • 契約終了時に関する質問
  • お問い合わせ先
  • 掲載について
  • 車両について
  • 金額について
  • 購入について
  • 販売条件について
  • 車両について
  • 金額について
会員・利用は無料ですか?
オート・インフォ利用規約に同意いただければ、どなたでも無料でご利用が可能です。
登録料、出品料、年会費などは一切かかりません。
※ご成約時には、仲介手数料が必要となりますのでご注意ください。
「オート・インフォ」ってどのようなサイトですか?
個人間にて中古車の売買をお得に、安心・安全にご利用いただける中古車個人売買マッチングサイトです。
新規ユーザー登録方法を教えてください。
サイトトップページ、またはマイページの「新規会員登録はこちらから」を選択し入力フォームにメールアドレスを入れて送信してください。
入力されたアドレスに自動配信メールが届きます。
本文に記載されていますURLをクリックしていただき、画面にしたがって必要項目を記入し、会員登録を進めてください。
登録完了後に、登録されましたメールアドレスに登録完了メールをお送りします。
こちらからご登録していただけます。
自動配信メールが届かないのですが?
通信上の何かしらの事情により受信できてないことや遅延していたりする場合がございます。
プロバイダーの設定などにより迷惑メールフォルダ等に本来受信されるべきフォルダ以外に受信されている場合がございます。
まずはご利用のメールソフトの全てのフォルダをご確認ください。
ドメイン指定受信やPCメール受信拒否設定等により、オート・インフォからのメールがブロックされている可能性がございます。
オート・インフォからのメールを受信できるよう(@at-info.jp)のドメイン解除をお願いします。
会員登録に年齢制限はありますか?
自動車を取り扱うため、18歳以上の方を対象としています。
なお未成年の方が販売購入される場合は、親権者同意書が必要となります。
ログインできません。
ログイン出来ない場合は、下記の点をご確認ください。
・ユーザー ID、またはパスワードが間違っている。
・登録が最後まで完了していない場合。
上記をご確認いただいても解決できない場合は、オート・インフォ(info@at-info.jp)へお問い合わせください。
パスワードを忘れてしまいました。
ログインページの「パスワードを忘れた方はコチラ」をクリックして、再発行の手続きをして頂けます。
登録した会員情報を確認・編集するには?
マイページからログイン後、「ユーザー情報変更」より変更して頂けます。
退会方法を教えてください
オート・インフォ(info@at-info.jp)に一度ご連絡ください。
退会するとどうなりますか?
現在登録しているすべての車両情報が削除されます。
※現在、商談中・成約中の場合には退会することはできませんので、ご注意ください。
販売希望車両を登録するには?
1.新規会員登録を行う。
2.登録したID・パスワードでログインする。
3.マイページの「売りたいクルマを出品」をクリックする。
4.画面内の「車両を登録する」をクリックする。
5.同じ画面に現れる「車両情報を入力」をクリックし、登録を行う。
6.情報登録後、写真登録が可能となります。入力完了後、画像登録のボタンが表示されますので画面へ移行します。
(車両写真の登録は、車両情報登録後に可能になります)
車両写真はどのくらいの大きさまでですか?
車両写真のサイズは、4:3の縦横比でのサイズが最適です。
ご利用頂く撮影機器(スマートフォン・デジタルカメラ)によって設定方法が異なりますが、
Androidの場合:
撮影前にカメラアプリの「設定」メニューで設定できます。
iPhoneの場合:
撮影後に「写真」アプリから撮影した写真を選択し、画像のトリミング機能を使って、4:3のサイズに切り抜きます。
デジタルカメラの場合
撮影前に「撮影モード」の設定で4:3に撮影サイズを変更して下さい。
なお、詳細な設定については、撮影機器のホームページや取扱説明書をご参照下さい。
写真撮影のカメラの向きは横ですか?縦ですか?
スマートフォンやデジタルカメラは横撮りでの撮影をお願いします。
1回の会員登録で複数台登録できるの?
はい、可能です。ひとつのユーザーIDで複数台登録できます。
不動車は出品できますか?
不動車としての車両登録・販売、またはレストア(部品取り等)としての販売は原則禁止となります。
積載車に自力で乗せられないもの(ブレーキ・エンジン・バッテリーの不具合)や、
陸送業者が引取り不可と判断したものは、不動車と判断させて頂きます。
車両本体価格(表示価格)のほかにどのような費用が必要ですか?
車両本体価格以外に、売買成約手数料、代行手数料、陸送費、点検費などが必要となります。
その他に、各種法定費用(自動車税、重量税、自賠責保険料、自動車取得税、希望ナンバー代等)が別途実費として必要となる場合があります。
これらはどこで買われても必要となるものです。
登録代行手数料はどれくらいかかりますか?
名義変更代金と車庫証明代金として、一律37,800円(税込)頂いております。
陸送費はいくらですか?
車の所在地と購入者様のお住まいの地域によって価格が変わります。
車両ページの概算見積で地域を選択していただけますとご確認いただけます。
車両の状態、年式、時期によっては別途追加料金をいただく場合がございます
詳しくは一度お問い合わせください。
売買成約手数料はいくらですか?
車両本体価格によって異なります。販売者様と購入者様によって異なります。
下記の表をご参照下さい。
車両価格購入者手数料販売者手数料
10万円未満16,200円27,000円
30万円未満21,600円32,400円
50万円未満27,000円37,800円
100万円未満32,400円43,200円
100万円以上本体価格の5.4%本体価格の5.4%


※価格表示はすべて税込価格です。
※個人売買のため車両代金には消費税がかかりません。
合計金額が知りたいのですが?
車両ページの概算見積でお住まいの地域を選択して頂けますと、購入金額が表示されます。
さらにメールで送信ボタンから登録アドレスへメール送信することも可能です。
自動車税とはどういったものですか?
「自動車税」とは、毎年4月1日午前0時の時点で自動車の所有者(もしくは使用者)に対して納税義務が生じるものです。
自動車税の取り扱いはどうすればいいですか?
車両本体価格に加味したものとして価格設定をすることを推奨しております。
ただし、4月1日以降の成約で、販売者様と購入者様の合意を得られた場合は、月割りでも可能とします。
負担額についてはお問合せの中で双方でお話し合い下さい。
サイトの情報だけで車を買うことが不安なのですが。
販売者希望様から了承を得た場合、近くの店舗スタッフが実際にお車を確認するサービスもございます。
車を実際に見たいのですが、また費用はかかりますか?
販売希望者様の了解が得られましたら、実際に車をご確認いただくことが可能です。
販売希望者様のお近くのオート・インフォの店舗もしくは指定場所にて、弊社スタッフまたは弊社指定業者立ち合いのもと行われます。
なお販売希望者様、購入希望者様が直接お会いすることはございません。
また、試乗もお断りしておりますのでご了承ください。
実施するにあたり料金は頂いておりませんが、現地までのご自身の交通費はご負担くださいませ。
現車確認の上、納得がいけば、その日に乗って帰れますか?
自動車という商品の性質上、即日の納車はできかねます。
事故車かどうか不安なのですが…。
プロの査定士による査定サービスがご利用いただけます。
サービスご希望の場合は査定費10,800円(税込)を頂いております。
自分で直接車を取りに行きたいのですが…。
トラブル防止のため、ご納車までオート・インフォの指定する業者にて輸送させていただきます。
購入した車両の受け取り場所はどこですか?
お近くの店舗または管轄陸運局の敷地内になります。
ご自宅納車は別途費用がかかりますが、可能です。
購入した車両の名義変更を自分で行いたいのですが…。
個人情報保護のため、オート・インフォスタッフ及び弊社指定業者による完全代行となります。
お問い合わせをキャンセルしたいのですが?
購入意思表示の前であれば、辞退の旨を販売者希望者様にお伝えください。
成約後のキャンセルはできますか?
基本的に成約後のキャンセルは不可とします。 但し、次項の場合はその限りではありません。
 1. 成約車両と同車両の写真及び掲載次項にあきらかな相違があった場合。
 2. 成約車両の査定結果と当該車両に明らかな違いが有った場合。
購入の意思表示を済ませ、書類作成や書類申請手続き段階に移行している場合は、30万円のキャンセル料がかかります。
※ 所有権移転登録後に購入希望者からキャンセルの申し出があっても、理由の如何を問わず一切受付けられないものとします。
車検が無い車の場合、車検を通してから納車してもらえますか?
販売者様の方で車検を通さない場合、
基本的には購入者様側のFC店、もしくは弊社提携業者にて車検を通した後、納車されます。
車検切れの車を購入するときも、手数料は同じですか?
車検切れお車の場合、通常必要となる「代行手数料」はかかりませんが、
「抹消登録手数料」として21,600円(税込)が必要となります。
希望ナンバーを申込できますか?
希望ナンバーのお申込みは初回名義変更時の1回のみに限り、10,800円(税込)にてお受けしております。
ただし、抽選のお申込みはご対応できかねますのでご了承ください。
スタッドレスタイヤを付けた状態で納車は可能ですか?
可能です。
雪の多い場所ですが、陸送は追加費用かかりませんか?
冬季や地域的な問題で、陸送業者から引き上げの際の指定がある場合がございます。
(※例 購入者(納車先)が北海道で、スタッドレスタイヤの装着・履き替えや、
エンジンオイルやウォッシャー液の濃度調整が必要な場合など)

準備や作業は販売者様に行っていただき、費用は購入者様にご負担いただきます。
FC店管轄地域であれば、店舗にて対応させて頂きますが、エリア外の場合は販売者様にお願いしております。
予備のタイヤやホイールもセットで渡したいのですが。
基本的には車内に積んだ状態で納車となります。
その際、車内が汚れないようにビニールで包むなど、梱包をお願いします。
現車確認の際に試乗できないのはなぜですか?
万が一、事故(物損・人身)などのトラブルが起こる事を未然に防ぐため、お断りしております。
値引き交渉ができる範囲はどこまでですか?
車両本体価格のみとなり、販売希望者様との交渉をお願いします。
それ以外の諸経費や、弊社規定の手数料はお値引きできませんのでご了承ください。
成約前に引上げ日や納車日を予約(または確定)することはできますか?
弊社提携の陸送業者との企業間取引となります為、
成約前の予約は出来ません。
お金のやり取りで、相手に口座情報を教える必要はありますか?
ございません。
購入者様はオート・インフォの口座にお振込み頂き、販売者様にはオート・インフォからお支払しますのでご安心ください。
支払方法の選択肢を教えてください。
現金一括お振込み、もしくはローン支払いのみとなります。
ローン支払いの場合、弊社とのお取引となりますので、
車両本体価格に消費税が掛かります事をご了承くださいませ。
※事前審査が必要ですので、前もってお申込みください。
納車後の振込みは可能ですか?
できません。
「納車したのに入金がない」というトラブルを防ぎ、
公平で安全な取引にするための運営方針です。
現金の分割払いはできますか?
できません。
現金のお振込みの場合は全額一括払いのみとなります。
販売者と購入者が会うことはありますか?
個人情報保護のため、お客様同士が直接お会いすることはございません。
現車確認から納車まで、弊社と弊社指定業者が代行します。
相手に個人情報を知られたくありません。
商談中から成約納車後も、双方の情報は完全にシャットアウトします。
一般的な中古車店でお車を買われた場合と同等です。
直接電話やメールをしたいのですが。
お客様同士の直接のお電話やメールのやり取りはお断りしております。
基本的にオート・インフォサイト内のメッセージにてやり取りしていただきます。
オークション代行で落札されなかったらどうなりますか?
再出品可能です。
オークション会場までの陸送費は必要ですか?いくらくらいですか?
必要です 会場により異なりますので詳しくはお問い合わせください。
再出品は何回までできますか?
何回でも出品可能ですが、通常は2回程度がおすすめです。
出品するオークション会場は指定できますか?
指定できます。
最低落札価格は設定できますか?
できます。
全国どこでも出品できますか?
全国どこでも出品可能です。
ローン中ですが出品できますか?
できません。
車検切れでも出品できますか?
できます。ただし廃車手続き(一時抹消)が必要になります。
事故車でも出品できますか?
事故車でも出品可能です。ただし査定が必要になります。
ナビやETCを外して出品できますか?
できますが、基本高く売れません。
中古車販売店ですが、オークション代行依頼をかけられますか?
可能です。
オークションで落札できなかった場合、掛かる費用は指値料だけですか?
指値料だけです。
入札するクルマを自分で見ることができますか?
見れません。代行査定を依頼して確認できます。
購入後、クルマが気に入らないのでキャンセルできますか?
できません。出品記載と大幅に違う場合キャンセル可能です。
オークションで購入する場合、オークション会場に入れますか?
入れません。
落札後、思ったより高値で売れなかったのでキャンセルしたいのですが・・・
キャンセルできますがペナルティ(10万円)がかかります。
オークション落札後、納車までどれくらいかかりますか?
1週間前後かかります。
落札後、名義変更は自分でできますか?
できません。
落札後、オークション会場から自分で乗って帰ってもいいですか?
できません。
落札した場合、消費税はかかりますか?
かかります。
運転免許を持っていませんが、落札代行を依頼できますか?
できます。
色、グレードやオプションまで指定して買えますか?
車個体によります。
オークション出品代行は無料ですか?
有料です。オークション代行
指値料 1,000円/入札 とありますが指値料とはなんですか?
あらかじめお客様の最終売買金額を設定していくための料金です。(流れ防止)
個別商談手数料はどのような時に支払いが必要ですか?
会場により必要です。
個別商談ってなんですか?
オークションで落札されなかった車もしくは出品前の車に商談を入れることです。
契約期間中のクルマの使い方に制限はありますか?
特に制限はありません。お客様ご自身で購入された場合と同じようにお使いいただけます。
リース車のナンバープレートは「わ」ナンバーですか?
ご購入された場合と同じです。
レンタカーのように「わ」ナンバーにはなりません。
また、お客様のご希望により希望ナンバーを取得することもできます。(希望ナンバーは別途有料)
リースの場合、車検証の名義はどのようになりますか?
車検証上の「使用者」がお客様となり、オリックス自動車が「所有者」となります。
リースは借り物だから、自由に車を使えないと聞いたのですが?
自動車リースは、お客様の希望する車両をオリックス自動車が購入・調達し、契約期間中一定の契約料金で賃貸するカーライフプランです。
自動車の所有者はオリックス自動車となりますが、使用者はお客様の名義となりますので、お客様自身で購入したときと同じように利用することができます。
61歳ですが、リースを契約出来ますか?
ご契約の対象年齢は75歳以下までとさせていただいておりますので、お申込みいただくことが可能です。
車両を購入する自動車販売店はどこになりますか?
オリックス自動車の取引のある自動車販売店になります。
お客様のご希望される自動車販売店からの購入も可能ですが、少しでもリース料を安くご提供できるように、オリックス自動車にお任せいただくことをお薦めします。
納車をご担当する自動車販売店については、ご契約説明の際にご案内いたします。
自動車販売店を指定してリース契約できますか?
可能です。
但し、お客様からご紹介いただいた自動車販売店からオリックス自動車が車両を購入してリース契約をする場合は掲載のリース料より高くなるケースがございます。
毎年の自動車税はどうなりますか?
オリックス自動車が納税しますので、お客様が別途納税することはありません。
車検の際は、納税証明書をご郵送いたします。
「いまのりくん」、「いまのりセブン」と「いまのりナイン」の違いは?
■「いまのりくん」は、5年契約で契約開始から2年経過以降はいつでも解約金なしで自由に乗り換えや返却ができるカーライフプランです。
転勤や生活環境の変化等で短期での乗り換え希望のあるお客様におすすめです。
■「いまのりセブン」は、7年契約で契約開始から5年経過以降はいつでも解約金なしで自由に乗り換えや返却ができるカーライフプランです。
7年契約終了後は、そのまま無償で車両をもらえます。
1台を大事に長く乗る、月額コストをできる限りおさえたいお客様におすすめです。
■「いまのりナイン」は、9年契約で契約開始から7年経過以降はいつでも解約金なしで自由に乗り換えや返却ができるカーライフプランです。
9年契約終了後は、そのまま無償で車両をもらえます。
月々のリース料を安くするのが最優先の方におすすめです。
契約年数は決まっていますか?
各商品の契約年数は下記のとおりです。
■「いまのりくん」 : 5年契約
■「いまのりセブン」 : 7年契約
■「いまのりナイン」 : 9年契約
リース契約に含まれる項目を教えてください。
「いまのりくん」、「いまのりセブン」、「いまのりナイン」:車両本体価格・オプション代・自動車取得税・新車登録時手数料・自動車税(期間分)・重量税(期間分)・自賠責保険料(期間分)
自動車保険は、別途加入が必要ですか?
リース契約には自賠責保険以外は付保されていませんので、万が一の場合に備えて自動車を購入された場合と同様に、お客様ご自身で車両保険付の自動車保険に加入されることをおすすめします。
リース契約をした場合、自動車保険の等級の引継ぎはできますか?
できます。詳しくはご契約の保険代理店様にお問い合わせください。
納車場所はどこになりますか?
お客さまのご自宅となります。
納車までの期間はどの位かかりますか?
リースの契約手続きが完了(契約書締結)してから、通常は1〜2ヶ月程度で納車できます。
人気車や自動車メーカーの生産状況によっては、それ以上かかる場合がありますので、詳しくはお問い合わせください。
離島でもリース契約が可能ですか?
一部の離島では、お引受けできない場合があります。詳しくはお問い合わせください。
リース契約を申し込みした際の契約の流れを教えてください。
ご希望のクルマの決定から納車まで、詳しくは”ご契約について”ページにてご確認ください
リース契約申込に年齢制限はありますか?
20歳以上75歳以下をお申込みの対象とさせていただいております。
今春大学を卒業し、親のところで働いていますがリース契約可能でしょうか?
正社員として勤続1年未満の場合は、ご家族様などで定期収入をお持ちの方に連帯保証を頂き、審査のお申込みをお願いします。
現在無職です。リースを契約出来ますか?
ご家族様などで定期収入をお持ちの方に連帯保証を頂き、審査のお申込みをお願いします。
61歳ですが、リースを契約出来ますか?
ご契約の対象年齢は75歳以下までとさせていただいておりますので、お申込みいただくことが可能です。
リース契約を申込したいのですが、連帯保証人は必要ですか?
正社員として1年以上同じ会社に勤続している方であればご本人様のみでお申込みいただけます。(審査の結果、お願いする場合もあります。)
また、お客様の職業が「専業主婦」「パート・アルバイト」「学生」など安定的な収入が見込めない場合は、安定収入のある方の連帯保証が必要になります。
審査の基準はどういった条件ですか?
個人信用情報を確認させていただき、オリックス自動車独自の基準にて、審査を実施しています。
リースの審査とはどんな審査なのでしょうか?ローン審査と同じですか?
ローン審査と同様に個人信用情報を確認させていただき、オリックス自動車独自の基準にて、審査を実施しています。
リース契約申込後のキャンセルはできますか?
リース契約書の締結以前であれば、キャンセルが可能です。 その場合、キャンセル料はかかりません。
リース契約書の締結後はキャンセルができません。
車庫証明は必要でしょうか?
必要です。(※軽自動車の場合、一部地域において不要の場合があります。)
登録書類の詳細については、ご契約後自動車販売店よりご案内いたします。
車庫証明も、自分名義で取るのでしょうか?
車庫はお客様で確保していただきますので、お客様名義での取得になります。
リース料のお支払いはどんな方法がありますか?
リース料のお支払いは、口座振替もしくはクレジットカード支払いのいずれかをご選択いただきます。
なお、契約期間中に口座振替からクレジットカードに支払い方法を変更することはできませんのでご注意ください。
ボーナス払いを利用することはできますか?
ボーナス払いを利用することはできますか?
ボーナス払いを利用することで、月々のお支払い額を軽減することができます。
お客様のご要望に応じて、お支払いプランを設計いたしますので、別途お問い合わせください。※ボーナス加算額には上限がございます。
頭金は必要ですか?
■「いまのりくん」−頭金の設定はありません。
■「いまのりセブン」、「いまのりナイン」−基本は頭金0円ですが、お客様の希望により入れることも可能です。
頭金はいつまでに支払う必要がありますか?
納車時までに、現金振込でお支払いいただきます。
振込手数料はお客様のご負担でお願いします。
均等払い以外のお支払い方法はありますか?
ボーナス併用払いがあります。
■「いまのりくん」−均等払いもしくはボーナス併用払い
■「いまのりセブン」、「いまのりナイン」−均等払いもしくはボーナス併用払い(頭金の設定可)
なお、契約期間中にボーナス併用払いから均等払いに変更することはできませんのでご注意ください。
支払いは何月からになりますか?
契約開始月(=ご契約の自動車の登録月)翌月に第1回目・第2回目リース料を同時にお支払いいただきます。
また、お支払いがボーナス併用の場合、初回ボーナス支払い月と第1回目・第2回目リース料の支払い月が重複した際は、ボーナス月加算額も同時にお支払いいただきます。
クレジットカード支払いの場合は、契約開始月の翌月に第1回目・第2回目リース料がカード決済されます。
カード引落日はご契約のクレジットカード会社にご確認ください。
利用できない銀行はありますか?
インターネット専業銀行(ジャパンネット銀行は利用可)、ゆうちょ銀行、農林中央金庫、一部の信用組合・農協系金融機関 ※一部この限りではありません。
決済可能なクレジットカードの種類を教えてください。
利用できるクレジットカード(発行会社)は、楽天カード株式会社、株式会社クレディセゾン、株式会社ジェーシービー、ユーシーカード株式会社、株式会社セディナ(※旧クオークカードはご利用いただけません)、三菱UFJニコス株式会社、株式会社ジャックス、株式会社エポスカード、アメリカン・エキスプレス・インターナショナル・インコーポレイテッド、株式会社UCS となります。
クレジットカード決済を選択した場合、カード利用枠が50万円でもお支払いできますか?
クレジットカード利用額の対象は、毎月のリース料(ボーナス月はボーナス加算額含む)となります。
車種は選べますか?
「いまのりくん」、「いまのりセブン」、「いまのりナイン」は、国産全メーカーの中からお客様のお好きな車両をお選びいただけます。(一部お取り扱いできない車種がございます。)
福祉車両は取り扱っていますか?
取扱可能です。詳しくはお問い合わせください。
特別仕様車は選べますか?
取扱可能です。カーリース・オンラインに掲載していない車種に関しては、別途お問い合わせください。
※一部取扱できない場合がございます。
車の色は選べますか?
メーカーで設定されている色からお選びいただけます。
パールホワイトなどの有料色を選択した場合、リース料金はどうなりますか?
有料色の料金に応じて、リース料に加算されます。
オプション品のカーナビやバックカメラは途中解約出来ますか?
オプション品のみの途中解約はできません。
オプションで取り付けたカーナビやETCを契約終了後に取り外しても良いですか?
ご契約内に含まれているオプション品は、取り外しはできません。
車両と一緒にご返却していただきます。
カー用品等の後付けは出来ますか?
お客様が購入された場合と同様、ご自由にETC車載器やカーナビ、アルミホイール等のカー用品をお付けいただくことが可能です。
但し、違法改造はできません。
取り付け可能なオプションは、オリックスおすすめオプションだけですか?
メーカー、ディーラーオプションはすべて装着可能です。
カーリース・オンラインに掲載していないオプションをつけたい場合は、リース契約申込の際に備考欄にご希望のオプション名をご記入ください。
試乗可能でしょうか?
オリックス自動車では試乗車のご用意がございません。
お近くの自動車販売店にて試乗をご依頼ください。
現在、使用している車は引き取っていただけるのでしょうか?
お引き取りできます。
ご要望の際は別途お問い合わせください。
オリックス自動車では車買取サービス「オートビッド」をご案内しています。
「いまのりくん」の商品について教えてください。
「いまのりくん」は、5年契約で好きな新車に乗って、契約開始から2年以降はいつでも自由に乗り換えや返却ができる個人向けのカーリース商品です。
転勤や家族の成長、生活環境の変化など、その時々で必要な車両に乗り換えることが出来るフレキシブルなカーライフプランです。
契約期間中に必要になる各種税金や自賠責保険料も含まれて毎月一定額のお支払いなので、車にかかる費用は明確になり突然の出費もなくなるので、家計への負担も軽減。
契約特典で車検無料クーポンやオイル交換無料クーポンがついてくるので、契約期間中のメンテナンスも安心です。
「いまのりくん」で契約できる車種を教えてください。
国産全メーカーの取扱車種の中からお好きな一台を選ぶことができます。
※一部お取扱できない場合がございます。
走行距離による制限はありますか?
「いまのりくん」は、月間走行距離2,000km以下の商品です。
リース料は経費扱いになりますか?
「いまのりくん」は、個人のお客様向けの商品です。
法人のお客様(個人事業主様含む)へは法人のお客様向けの商品(法人向けカーリース)をご用意しております。
「いまのりセブン」の商品について教えてください。
「いまのりセブン」は、7年契約で好きな新車に乗って、契約開始から5年以降はいつでも自由に乗り換えや返却ができる個人向けのカーリース商品です。
契約終了後は、そのまま無償で車がもらえるので、大事に長く乗るお客様におすすめです。
契約期間中に必要になる各種税金や自賠責保険料も含まれて毎月一定額のお支払いなので、車にかかる費用は明確になり突然の出費もなくなるので、家計への負担も軽減。
7年契約で月々のお支払い額も軽減できるので、お財布にもやさしいカーライフプランです。
契約特典で車検無料クーポンやオイル交換無料クーポンがついてくるので、契約期間中のメンテナンスも安心です。
「いまのりセブン」で契約できる車種を教えてください。
国産全メーカーの取扱車種の中からご希望の車両を選ぶことができます。
※一部お取扱できない場合がございます。
走行距離による制限はありますか?
「いまのりセブン」は、月間走行距離2,000km以下の商品です。
リース料は経費扱いになりますか?
「いまのりセブン」は、個人のお客様向けの商品です。
法人のお客様(個人事業主様含む)へは法人のお客様向けの商品(法人向けカーリース)をご用意しております。
「いまのりナイン」の商品について教えてください。
「いまのりナイン」は、9年契約で好きな新車に乗って、契約開始から7年以降はいつでも解約金なしで自由に乗り換えや返却ができるカーライフプランです。
9年契約終了後は、そのまま無償で車両をもらえます。
契約期間中に必要になる各種税金や自賠責保険料も含まれて毎月一定額のお支払いなので、車にかかる費用は明確になり突然の出費もなくなるので、家計への負担も軽減。
月々のリース料を安くするのが最優先の方におすすめです。
契約特典で車検無料クーポンやオイル交換無料クーポンがついてくるので、契約期間中のメンテナンスも安心です。
「いまのりナイン」で契約できる車種を教えてください。
国産全メーカーの取扱車種の中からご希望の車両を選ぶことができます。
※一部お取扱できない場合がございます。
走行距離による制限はありますか?
「いまのりナイン」は、月間走行距離2,000km以下の商品です。
リース料は経費扱いになりますか?
「いまのりナイン」は、個人のお客様向けの商品です。
法人のお客様(個人事業主様含む)へは法人のお客様向けの商品(法人向けカーリース)をご用意しております。
新車の無料点検はどのようにすれば良いですか?
新車の無料点検(新車1ヶ月点検、新車6ヶ月点検等)は、自動車メーカーが無償で行う点検です。
ご契約車両のメーカー系列の自動車販売店にてご実施ください。(無償となる範囲などは各自動車販売店にお問い合わせください。)
リース契約に車検費用は含んでいますか?
車検などの整備・保守費用は含まれていません。
「いまのりくん」、「いまのりセブン」、「いまのりナイン」ではご契約者様特典として「車検無料クーポン」を付帯していますので、クーポンをお使いのうえ車検を実施してください。(車検時に必要になる自動車重量税と自賠責保険はリース契約に含まれています。)
車検はいつから受けられますか?
継続車検は車検期日の1ヶ月前から受けられます。
車検を切らさないようお客様自身で余裕を持って車検を実施してください。
車検時期が近づきましたら、オリックス自動車より車検のご案内および納税証明書(ご契約に自賠責保険を含む場合は、自賠責保険証明書)を郵送します。
契約時に車検無料クーポンを配布させていただいています。車検無料クーポンを利用し、車検を受けてください。
契約期間中の法定点検整備、消耗品の交換などはどうなりますか?
契約期間中の車両のメンテナンスはお客様の責任で実施していただきます。
ご契約者様特典として、エンジンオイルは半年毎、オイルエレメントも1年毎(相当分)無料で交換できる「オイル交換無料クーポン」を付帯しています。
※国産新車が対象になります。実施工場はオリックス自動車が指定する提携工場に限ります。
その他の法定点検や各種交換部品等整備に関してはお客様のご負担で実施してください。
車検・オイル交換無料クーポンは全商品に付いていますか?
新車リース「いまのりくん」「いまのりセブン」「いまのりナイン」の全商品と、
中古車リース「ワンプライス中古車リース」の一部商品(※)に付いています。
※商品ページに記載されておりますのでご確認ください。
車検無料クーポンはどこで使用できますか?
オリックス自動車指定の整備工場となります。担当の整備工場は、クーポンに記載しています。
車検無料クーポンは何枚もらえますか?
「いまのりくん」の場合1枚、「いまのりセブン」の場合は2枚、「いまのりナイン」の場合は3枚となります。
「ワンプライス中古車リース」(※)の場合は、リース契約期間中に到来する継続車検の回数分となります。
※一部商品のみに付いています。商品ページでご確認ください。
車検無料クーポンはどのようにして使えばよいですか?
クーポンに記載の整備工場にご連絡してご予約ください。
車検無料クーポンで無料になるサービス内容を教えてください。
車検無料クーポンで無料となるサービスは以下のとおりです。
・基本点検整備費用(総合検査料・代行料・印紙代)
・エンジンオイル・オイルエレメント交換
・タイヤローテーション
・バッテリー液・ウォッシャー液補充
・ブレーキオイル交換
・ロングライフクーラント交換
クーポン券面にも記載していますので、ご確認ください。
車検無料クーポンを使用した際に、必要となる費用はありますか?
お客様のご負担となる主な内容は以下のとおりです。
・タイヤ交換・バッテリー交換など無料となるサービスに含まれない部品代金・交換工賃
・代車
・鈑金修理
クーポン券面にも記載していますので、ご確認ください。
車検時に車検無料クーポン以外に必要な書類等はありますか?
車検時には、車検無料クーポン以外に以下の書類等をご準備ください。
・自動車検査証(原本)
・納税証明書(オリックス自動車よりあらかじめお客様の住所に送付します。)
・自賠責保険証明書(オリックス自動車よりあらかじめお客様の住所に送付します。)
・重量税(オリックス自動車よりお客様の口座に重量税相当額をお振込みいたします。)
・印鑑(認印)
オイル交換無料クーポンで交換するエンジンオイルの銘柄・グレードは指定できますか?
エンジンオイル、オイルエレメントの交換は、オリックス自動車指定の銘柄・グレードのものとなります。
お客様が希望する銘柄・グレードのエンジンオイル、オイルエレメントの交換の際は、差額分をお客様負担で実施していただきます。
クーポンを紛失してしまったのですが、再発行は可能でしょうか?
クーポンは契約時に契約期間に応じた枚数をお送りしています。
再発行はいたしかねますので、ご了承ください。
引っ越しをしたので、クーポンが使用できる整備工場を変更したいのですが?
ご契約者様お問い合わせフォームより、住所変更のご連絡をお願いします。
新住所のお近くの整備工場を設定し、新しいクーポンを送付いたします。
リース契約は途中でやめる(解約する)ことはできますか?
「いまのりくん」は2年経過後から、「いまのりセブン」は5年経過後から、「いまのりナイン」は7年経過後から原則解約金無しで契約を終了することができます。
但し、返却時の損耗状況により、ご請求をさせていただく場合があります。
「いまのりくん」を解約したいのですが、どのような手続きが必要ですか?
「いまのりくん」は、リース契約開始から24ヶ月経過後は2ヶ月前までにオリックス自動車に解約の申し出を通知することにより、いつでもリース契約を解約することができます。
≪解約の手続きについて≫
1.ご契約者様お問い合わせフォームより解約の申込
 オリックス自動車より解約手続きのご説明をいたします。
2.車両の査定
 オリックス自動車指定の査定会社がお客様のご自宅にご訪問して、車両の査定を実施します。
3.解約意思確認
 オリックス自動車より査定の結果のご連絡をいたします。結果を踏まえて解約についての最終的なご判断をいただきます。
4.解約手続き
 自動車リース契約解約終了覚書等必要書類を送付いたします。
5.車両の引取り
 オリックス自動車指定の引取り会社が車両を引き取りにお伺いします。日程等は別途ご相談させていただきます。
「いまのりナイン」を解約したいのですが、どのような手続きが必要ですか?
「いまのりナイン」は、リース契約開始から84ヶ月経過後は2ヶ月前までにオリックス自動車に解約の申し出を通知することにより、いつでもリース契約を解約することができます。
≪解約の手続きについて≫
1.ご契約者様お問い合わせフォームより解約の申込
 オリックス自動車より解約手続きのご説明をいたします。
2.車両の査定
 オリックス自動車指定の査定会社がお客様のご自宅にご訪問して、車両の査定を実施します。
3.解約意思確認
 オリックス自動車より査定の結果のご連絡をいたします。結果を踏まえて解約についての最終的なご判断をいただきます。
4.解約手続き
 自動車リース契約解約終了覚書等必要書類を送付いたします。
5.車両の引取り
 オリックス自動車指定の引取り会社が車両を引き取りにお伺いします。日程等は別途ご相談させていただきます。
「いまのりセブン」を解約したいのですが、どのような手続きが必要ですか?
「いまのりセブン」は、リース契約開始から60ヶ月経過後は2ヶ月前までにオリックス自動車に解約の申し出を通知することにより、いつでもリース契約を解約することができます。
≪解約の手続きについて≫
1.ご契約者様お問い合わせフォームより解約の申込
 オリックス自動車より解約手続きのご説明をいたします。
2.車両の査定
 オリックス自動車指定の査定会社がお客様のご自宅にご訪問して、車両の査定を実施します。
3.解約意思確認
 オリックス自動車より査定の結果のご連絡をいたします。結果を踏まえて解約についての最終的なご判断をいただきます。
4.解約手続き
 自動車リース契約解約終了覚書等必要書類を送付いたします。
5.車両の引取り
 オリックス自動車指定の引取り会社が車両を引き取りにお伺いします。日程等は別途ご相談させていただきます。
事故を起こしてしまいました。どのようにすればよいですか?
事故が発生した際は、以下の手順で冷静に行動してください。
万が一に備えて、事故時の連絡(報告)先をひかえておくようにしましょう。
1.けが人の救護をしてください。
消防(119番)、警察(110番)へ通報してください。
2.二次事故の防止をしてください。
事故車両に後続車が追突するなどの危険を回避してください。
3.最寄の警察に必ず事故届けをしてください。
現場処理を行う警察官より手続きの説明があります。
4.相手方の情報(名前、連絡先、車のナンバー等)を確認してください。
※現場での示談交渉はしないでください。
5.ご加入の保険会社(もしくは保険代理店)並びにオリックス自動車リテールセンターへご連絡ください。
※リース契約に自動車保険(任意保険)を含んでいる場合は、オリックスセフティサービス24(24時間受付)
<0120-24-3650>にご連絡ください。
オリックス自動車リテールセンター
0120-989-094
(営業時間 平日9:00〜17:00(土・日・祝日休み・年末年始休み))
リース契約期間中に事故を起こした場合はどうなるのでしょうか?
事故の修理はお客様負担で実施していただきます。 リースでご契約している車両の場合も自動車保険に加入していれば、付保内容の範囲において補償されますので、お客様自身で保有した時と同様、自動車保険に加入することをおすすめします。
リース契約期間中に事故で修理不能になった場合はどうなりますか?
事故で修理不能など、ご契約車両が使用できなくなった場合、リース契約の解約が必要になります。
詳しくはリテールセンターまでお問い合わせください。
オリックス自動車リテールセンター
0120-989-094
(営業時間 平日9:00〜17:00(土・日・祝日休み・年末年始休み))
得乗レンタ特典は全商品に付いていますか?
はい、全商品に付いています。
得乗レンタはどこで使えますか?
オリックスレンタカーでご利用いただけます。
ご予約はオリックス自動車レンタカー予約センターまでご連絡ください。
オリックス自動車レンタカー予約センター
 0120-30-5543
(営業時間 平日8:00〜20:00、土日祝日8:00〜17:00)
得乗レンタの有効期間を教えてください。
有効期間は、リース契約期間内となります。
得乗レンタで1週間レンタカーを借りたいのですが、割引はどうなりますか?
得乗レンタの連続利用日数は3日までとなります。4日目以降の料金は変更になりますので、ご予約時にご確認ください。
契約期間中に転勤した場合、契約車両も移動することができますか?
車両の移動(移動にかかる費用はお客様負担となります。)は可能です。
車両移動の際は、ご契約者様お問い合わせフォームよりご連絡ください。
契約期間中に住所など変更になった場合はどうすればいいでしょうか?
ご契約情報の変更手続きが必要になります。
ご契約者様お問い合わせフォームよりご連絡ください。
リース料の引落口座を変更したいのですが、どのようにすればいいでしょうか?
ご契約情報の変更手続きが必要になります。 ご契約者様お問い合わせフォームよりご連絡ください。
契約期間中にクレジットカードの種類を変更することはできますか?
原則、契約時にご指定いただいたクレジットカードを契約途中で切り替えることはできません。
ただし、やむをえない理由(紛失・盗難や変更など)がある場合に限り、発行会社が 同じクレジットカードへ切り替え、または口座振替へ変更することが可能です。
詳しくはリテールセンターまでお問い合わせください。
オリックス自動車リテールセンター
0120-989-094
(営業時間 平日9:00〜17:00(土・日・祝日休み・年末年始休み
契約終了の際は、どのようにすればよろしいでしょうか?
リース契約終了に関するご案内は、リース契約終了日の約3ヶ月前に書面によりお客様にご連絡をいたします。
車両が気に入ったら契約終了時に買取できますか?
「いまのりくん」は原則買取できません。
「いまのりセブン」、「いまのりナイン」は、契約終了で車両をそのまま無償で譲り受けることができます。
契約終了後の車両譲渡時は、継続車検と名義変更が必要になりますので、継続車検の基本点検整備費用と名義変更に関わる手数料はオリックス自動車で負担いたします。
その他法定費用(重量税・自動車税・自賠責保険料・リサイクル料金)は、お客様のご負担となります。
「いまのりセブン」、「いまのりナイン」の場合、契約終了後に車両を譲渡した際の名義変更や車検代はどうなりますか?
契約終了後の車両譲渡時は、継続車検と名義変更が必要になりますので、継続車検の基本点検整備費用と名義変更に関わる手数料はオリックス自動車で負担いたします。
その他法定費用(重量税・自動車税・自賠責保険料・リサイクル料金)は、お客様のご負担となります。
車について詳しく伺うことはできますか?
オート・インフォまでお気軽にご連絡ください。
フリーダイヤル0800-888-1814
(営業時間9:00〜18:00 土・日・祝日・年末年始休み)
直接連絡して商品内容や契約条件等をご相談したいのですが、どうしたらよいですか?
オート・インフォまでお気軽にご連絡ください。
フリーダイヤル0800-888-1814
(営業時間9:00〜18:00 土・日・祝日・年末年始休み)
中古車間共有在庫ってなんですか?
中古車業者のオークション出品前、もしくは出品後の在庫を掲載する場所です。掲載することで業者から商談が入り売買ができます。
最大でどの期間掲載できますか?
自由です。
乗りながら掲載可能ですか?
基本、不可能です。
掲載するにあたり条件はありますか?
査定が必要になります。それに伴う査定費がかかります。
ローン中ですが掲載できますか?
できません。
車検切れでも掲載できますか?
可能ですが廃車手続きが必要です。
事故車でも掲載できますか?
可能です。査定が必要です。
陸送代などの費用をかけたくないので住んでいる都道府県で落札(出品)してもらえますか?
可能です。ですが陸送費はかかります。
買取より必ず高く売れますか?
車の状態、年式によります。
中古車販売店より必ず安く買えますか?
買えます。
中古車間共有在庫からも買えますか?
買えます。
車種や年式、色などを指定して買えますか?
できません。個体によります。
全国どこからでも委託販売はできますか?
エリアによりますので、まずはご相談ください。
委託販売に条件はありますか?
査定が必要です。
委託したときに傷などの保証はありますか?
基本的にありませんが、別途保険に加入することができます。
保険料はお客様負担となります。
クルマに乗りながら委託販売できますか?
可能ですが、商談時に金額の変動があります。
ローン中ですが委託販売できますか?
できません。
車検切れでも委託販売できますか?
可能です。
事故車でも委託販売できますか?
できますが査定が必要です。
委託販売の場合、消費税はかかるのですか?
個人売買の場合はかかりません。
委託販売に費用はかかりますか?
査定が必要で、費用がかかります。

PAGE
TOP